イチさんの投資家ブログ

副業投資で不労所得を増やして行こう!

新NISAに備えて準備しておりますが少数派のようです。。

新NISAを知らない人へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年もあと一か月になりましたが

来年から投資家の皆さんが待ちに待ったシステムが開始になります

知ってる人は知っている『新NISA』です!

 

これまでもNISAというシステムはあったのですが・・

非課税になる期間が積み立てNISAで20年や

非課税保有限度額が800万円だったりと色々な制約がありました

 

しかし、『新NISA』では

・非課税保有期間が無期限(いつ始めても何年経っても税金がかからない)

・非課税保有限度額は1800万円までと大幅に改善されました

(1800万円投資しても税金取らんよという事 

      誰が1800万も投資するんじゃ?って感じだけど(-_-;)

 

タバコ吸ったら課税、ガソリンも課税、物を消費したら課税と課税しかない日本において、非課税のシステム・・・新NISAしかないのではないでしょうか?

現行政権の唯一の功績であり、私のような節約投資家が課税されず小金持ちになる

唯一の手段と言っても言い過ぎではないでしょう

 

 

カードを申請してみる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まぁ捕らぬ狸の皮算用にならぬよう行動を開始しました

私もともとSBI証券に口座がありますので、ライオンみたいなユーチューバーや

節約系ユーチューバーが言っていた

「全世界株式インデックス」を積み立てて行こうと考えました

 

SBI証券では三井住友カードにて、クレカ積み立てすればVポイントなるものがもらえるそうで、昨日カードの申請をいたしました

 

三井住友カード(NL=ナンバーレス)を注文しました

積み立てで0.5%のポイントが付くそうで

例えば毎月3万円の積み立てをした場合

30000×0.005=150

1か月150ポイント・・

1年で1800ポイント・・・

5年で9000ポイント・・・・

10年で18000ポイント・・・・・

 

コレやらないよりはやった方が良いよね? もう少し還元率上げてくれないものか・・

 

 

コンビニでカードのタッチ決済なら5%還元

スマホのタッチ決済なら7%還元だそうで

コンビニの決済での還元率が高いのはわかりました。

何でもスマホで済ませちゃう若い人には良いかもしれませんね!!

 

私は、節約修行中であり 外食せず、コンビニにも行かない為

アプリでタッチ決済の機会は無さそうです^^;

 

 

三井住友銀行のキャラ「ミドすけ」 Vポイントのキャラ「ビバすけ」→

 

カードを作ったのはいいけどもさ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普段の買い物 ➡ 楽天カードを使ってポイントを貯める

積立投資 ➡ 三井住友カード(NL)でポイントを貯める

という感じでやっていきます。

 

三井住友カード楽天カードくらい何買ってもポイントが付くなら使えるんですけどね

積み立て用にカードは作りましたが、それ以上の使い道は今のところ無さそうです

 

あとキャラが可愛くない・・(笑)

 

 

投資する人はまだまだ少数派

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて2024年新NISAに向けて

「クレジットカード決済でポイント貯めながら積み立て投資するで」

と準備を進めておりますが

 

職場の同僚に話してみても

関心は薄く、、本当にみんな反応うっっすいです(-_-;)

まだ投資に興味のある方が少なく、そもそもNISAって何?みたいな方が

多い印象です

 

まぁいいんですけどね

おじさんの希望としては

 

「確実な投資で経済的に不安の無い未来」

を提供できる人を目指しておりますので

これからも資産運用について発信して行きたいと思っております

 

一緒に経済的に不安の無い未来を目指してみませんか?